2022-03-08  サポート・メンテナンス

システム障害発生と復旧のお知らせ

お客様各位

日頃よりフォトラクションをご利用いただきましてありがとうございます。

3月7日にシステム障害が発生していることが判明し、フォトラクション内にて通知等のメール送信機能が正常にご利用いただけない状況が発生しておりました。

本件を調査した結果、フォトラクションにてメールを送信するため使用しているシステムが3月2日より停止状態となっていることが判明いたしました。

事象の判明までに時間を要してしまいましたこと、
また復旧に時間を要する結果となり、ご利用中の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

◆発生障害に関して

障害内容:フォトラクション(Site 含む)のメール送信機能の停止

障害原因:メール配信サービスの機能停止

障害期間:2022年3月2日~2022年3月8日14時30分

◆障害に該当する機能詳細

・WEB版のお問い合わせ機能
・ユーザー新規登録の通知
・プロジェクト招待メール
・タスク機能の担当者設定機能
・タスクの担当者通知及び完了通知メール
・二段階認証設定のメール

現在は本件の復旧作業が完了し、通常通りご利用いただけますが、
一部メールの受信遅延が発生する場合がございます。

また、期間中にフォトラクション内から問い合わせを行っていただき、弊社から返信がされていない場合には、お手数ですが再度問い合わせをいただけますと幸いでございます。

改めましてご不便とご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後の再発防止に向け全社で取り組んで参りますので、今後も変わらぬご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

質問やご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

■本件に関する問い合わせ先

電 話:03-3527-3049
メール:cs-support@photoruction.com